女性ホルモンの鬼 トップページ >自分でできる症状別セルフケア >腰が痛い

腰が痛いときに自分でできるセルフケアについて、幅広く情報を紹介しています。女性ホルモンの詳しい効果や特徴、増やすための方法、月経痛(生理痛)の予防策、緩和策、女性の体調を整えるための知識などを紹介しています。

なぜ痛むのか知ってますか?

月経直前には、子宮は妊娠のごく初期状態になるため、やや大きくなります。
そのため子宮周囲の血管が圧迫され、骨盤内の血行が悪くなるため、腰が痛んだり、重くなったりします。
プロスタグランディン(子宮の収縮を促す物質)の過剰分泌や子宮口が狭く血液がうまく押し出されずに痛む場合もあります。

腰が痛いときの対処法

【ハッピーアロママッサージ】
パートナーに背中から腰、痛いところをさすってもらいましょう。
イライラやキレそうなときも、温かい手のマッサージは効果的です。
クラセージ、ラベンダーの精油をキャリアオイルに混ぜて行うと良いでしょう。 詳しくは→精油の利用方法
【ネコの背中のポーズ】
腰の痛み、肩こりの解消に効果的です。気分もリフレッシュします。
@両手、両足を肩幅に開いて、体が床に平行になるように四つんばいになり息を吸います。
A息を吐きながらお腹を引き上げ、背中を丸くしていき、おへそを見るように頭を中に入れていきます。
B息を吸いながら、背中をゆるめ、おなかを下げて元の体勢に戻し、顔を上げます。
!!!NG!!!
痛みを押さえるために痛み止めを服用することがあると思いますが、根本的な治療にならず痛みをとるだけになり、知らずに体に無理を強いていたり、胃を悪くする原因にもなりますので、気をつけましょう。

お腹が痛いときの役立ついろいろなもの

【フード】
黒ゴマ、黒豆などは女性ホルモンの分泌や血流を促進させて、月経痛(生理痛)や冷え、肩こりをやわらげてくれます。 よもぎもおすすめです。
【ハーブ】
マリーゴールド、ラズベリーリーフなどがおすすめです。
【精油】
クラリセージ、ラベンダー、スィートアーモンドなどがおすすめです。
【バス】
半身浴でゆったりリラックス。血行促進効果のあるローズマリー、リラックス効果のあるイランイランの精油をたらして入れば効果がアップします。


アロマオイル専門店「アロマの素」
エッセンシャルオイル、キャリアオイル、ブレンドオイルから アロマランプやアロマミストやアロマブリーズなどのディフューザー、 アロマ基材や容器などのグッズまで勢揃い!



【レディーズプエラリア99%シスター】TV通販で2万3千個完売プエラリア
前向きな自分を手に入れる♪


5倍濃縮ざくろジュース
貴女が求めているエストロゲン(女性ホルモン)を、100%濃縮還元ざくろジュースに比較し、当店ざくろジュースには5倍も濃縮しています。


【送料無料】女性ホルモンの増やし方 [ 新野博子 ]
更年期の前・中・後までの過ごし方をアドバイス。食事や運動などの知っておきたいポイントから、最新の女性ホルモン補充療法まで、ずっと元気に美しくいられる秘策を余すところなくお伝えします。


エイジングケア!アミノ酸サプリメント【HGHシールド】


inserted by FC2 system